メイン

課税標準及び税率

2007年03月26日

消費税の税率を教えて!

【質問】

お店などで買い物をすると5%の消費税がかかるのは知っているのですが、
その内訳を教えて下さい!!


【回答】


消費税の税率は4%なんです!でもそれは国税でこの他に地方消費税が1%
(消費税の25%)が含まれています。
合わせた税率が5%なんですね。

地方消費税は地方福祉の充実等と図るという目的で制度化されています!!


大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税

2007年05月31日

みなし譲渡について教えて!

【質問】

 みなし譲渡って何ですか?

【回答】

 みなし譲渡とは、国内取引の課税対象の4要件、
   1、国内において行うものであること。
   2、事業者が事業として行うものであること。
   3、対価を得て行うものであること
   4、資産の譲渡・貸付け・役務の提供であること。

 という要件のうち「事業として」や「対価を得て」という要件を満たしていないのに
 満たしているものとして取扱う取引を 『みなし譲渡』というんです。

 そして『みなし譲渡』 は、下記の2つに限定されます。

  ①個人事業者の家事消費
   (例) 薬屋が薬を自分の家用で消費したとき

  ②法人のその社の役員に対する贈与
   (例) 法人の時計屋がその会社の役員に時計を贈与したとき


大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税


2009年04月10日

低額譲渡

【質問】

時価1,050万円の自動車を自社の役員に315万円で売却しました。
この時の消費税の課税標準は315万円でいいですよね?

【回答】

いいえ、この場合は1050万円が課税標準となります。

消費税法では、法人が資産を役員に譲渡した場合で、その対価が時価と比較して著しく低いときには、時価を課税標準とするという、いわゆる【低額譲渡】というものがあります。

この著しいという表現ですが、その対価と時価を比較しておおむね50%超の差額をいいます。

ただし、その譲渡が勤務年数等により、合理的に定められた値引率に基づいて行われた場合には、低額譲渡には該当しません。


大阪の税理士 東京・渋谷の税理士  西井

2009年04月17日

一括譲渡

【質問】

建物と土地を一括して譲渡してしまいました。建物の金額が不明ですがこの場合はどのように算出したらいいでしょうか?

【回答】

ご質問の場合には、全体の収入から土地建物のそれぞれの価額により按分して計算します。

算式にすると下記のようになります。


%E4%B8%80%E6%8B%AC%E8%AD%B2%E6%B8%A1.jpg


この場合における土地・建物のそれぞれの価額は

①固定資産税評価額基準
②不動産鑑定士評価基準
③原価按分基準

の3通りがありますので詳しくは税務署か税理士にお尋ねください!


大阪の税理士 東京・渋谷の税理士  西井

2009年04月24日

交換の場合

【質問】

当社が保有している自動車(価額300万円)とA社が保有している自動車(価額200万円)を交換し、差額の100万円は現金で受け取りました。
この場合の課税標準はいくらになるのでしょうか?

【回答】

まず、消費税の税額は、一般的に課税標準に税率を掛けて計算します。
貴社が自動車の譲渡の対価の額として受け取る金額は、自動車の200万円と現金の100万円)となりますので、300万円が課税標準となります。

また、A社の方は300万円の自動車を取得しましたが、100万円を支払いましたので
300万円-100万円=200万円が課税標準となります。

大阪の税理士 東京・渋谷の税理士  西井

About 課税標準及び税率

ブログ「はい!銭形消費税です!!」のカテゴリ「課税標準及び税率」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは課税期間です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。