« 消費税で領収書を保存しなくてよいときを教えて! | メイン | 個人でマンションを売ったときの消費税について教えて! »

消費税上、クレジットカードを使ったときの領収書の取り扱いについて教えて!

【質問】
クレジットカードで買い物をしたときは領収書はどうすれば良いですか?

【回答】
基本的にはクレジットカードを利用したときの領収書も保存義務があります。
カード会社からの請求明細書は、相手方が発行した請求書ではありませんので、厳密に言えば保存すべき請求書等にはあたらないことになるからです。
ですが、クレジットカード会社から送られてくる明細書を見れば、法定の記載事項(年月日、内容、支払対価など)が記載されていますので、請求書等に該当するものとして問題ありません。
ただし税務調査上の安全を期すのであれば、3万円以上の高額な買い物のときは領収書を取っておけば安心です。

大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税

About

2007年08月03日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消費税で領収書を保存しなくてよいときを教えて!」です。

次の投稿は「個人でマンションを売ったときの消費税について教えて!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。