« 海外への発送依頼をうけたときの消費税について教えて! | メイン | 課税事業者から免税事業者になるときの消費税について教えて! »

輸入にかかる消費税について教えて!

【質問】
輸入取引にかかる消費税ついて教えて!

【回答】
輸入する貨物については、貨物を保税地域から引き取る時に消費税が課税されるんです。

 このときの納税義務者は、その貨物を保税地域から引き取る人、つまり輸入申告者のことです。

 また輸入取引の場合の納税義務者は、国内取引の場合のように事業者に限定されず、また、免税点などの規定も設けられていません。

 だから事業者だけでなくサラリ-マンや家庭の主婦なども、外国貨物を輸入すれば消費税の納税義務者となるんですよ!!

 ちなみに一般的な貿易により輸入される貨物のほか、海外旅行からの帰国の際におみやげなどとして持ち帰ったものも課税の対象になります。

ただし、海外旅行から帰国したときに課税される輸入関税がいわゆる携帯品免税として免除されるものについては、消費税も免除になるんです。

About

2007年07月25日 17:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海外への発送依頼をうけたときの消費税について教えて!」です。

次の投稿は「課税事業者から免税事業者になるときの消費税について教えて!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。