« 輸出に関する消費税について教えて! | メイン | 三国間貿易の消費税の取り扱いについて教えて! »

輸出に関する消費税について教えて!(2)

【質問】
輸出に関する消費税の還付はどのようにしたら受けれますか?

【回答】
還付を受けるためには消費税の還付申告を税務署にしなければいけません。

しかしまずその前に、大前提として会社が「消費税の課税事業者」であることが必須条件です。

つまり設立して2年以内で消費税がかからない期間の会社や、
2年前の売上高が1000万円未満で消費税のかからない会社が還付を受けようとすれば、
税務署に「消費税課税事業者選択届出書」を提出して自ら課税事業者にならなければいけないのです。

この届出書を提出すればその提出した日の属する課税期間の次の課税期間から課税事業者になれます。

その後、課税期間の終了の日の翌日から2ヶ月以内に通常の消費税の申告と同じ要領で申告をします。

ただし、申告書と付表2以外に「仕入税額に関する明細書」と呼ばれる書類も提出する必要があります。

大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税

About

2007年07月12日 16:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「輸出に関する消費税について教えて!」です。

次の投稿は「三国間貿易の消費税の取り扱いについて教えて!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。