« 消費税の届出について教えて!(1) | メイン | 消費税の届出について教えて!(3) »

消費税の届出について教えて!(2)

【質問】 

  消費税の届出について教えて下さい(様式番号:第2号様式)
 
【回答】

  では、今回は『消費税課税事業者選択不適用届出書』についてお話しますね。
  前回お話した還付申告となる場合に提出する「消費税課税事業者選択届出書」
  がありますよね。還付を受けた等、課税事業者を選択した目的が達成した場合には、
  免税事業者に戻った方がいい場合もありますね。
  そのときに、課税事業者の選択をやめますということで提出する届出書が、
  この「消費税課税事業者選択不適用届出書」です。

  そこで提出期限なんですが、戻ろうとする課税期間の前課税期間末日です。
  ちなみに!!
  なお、課税事業者を選択した場合には、事業を廃止した場合を除き、
  2年間継続した後でなければ課税事業者をやめることはできなんですよ。


大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税

About

2007年06月14日 15:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消費税の届出について教えて!(1)」です。

次の投稿は「消費税の届出について教えて!(3)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。