« 非課税取引について教えて!(3) | メイン | 免税取引について教えて! »

非課税取引について教えて!(4)

【質問】
    非課税取引ってなんですか?


【 回答】
    それでは、住宅の貸付けについてお答えしましょう。

    住宅の貸付けに係る費用(共益費を含む)は非課税です。


※住宅とは・・・・  人の居住用になる家屋または家屋のうち人の居住の用に
           供する部分をいいます、一戸建て住宅・マンション・アパート・
           社宅・寮等などがありますね。


※共益費とは・・・ アパートなどの階段・廊下・外灯・ゴミ処理などの共用部分の 
           維持や管理のために居住者が出す費用のことですよ。 


     ・事務所・店舗・倉庫・保養所などの居住用以外の貸付けは課税取引です。
     ・居住用であっても、契約で貸付期間が1月未満の貸付けは課税取引です。

    社宅については、「社員への貸付」及び「法人が家主から借り上げた場合」は非課税です。


                 住宅の貸付け         社員の貸付け
               家主  →     当社        →   社員
                  非課税               非課税

大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税


About

2007年05月23日 12:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「非課税取引について教えて!(3)」です。

次の投稿は「免税取引について教えて!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。